日本で最初の病院と言われているのは、1557年に医師でもあったポルトガルの宣教師ルイス・デ・アルメイダによって大分県に開設されたものであると言われ、外科、内科、ハンセン病科を備えていた。これが西洋医学が初めて導入された場所とも言われている。海外においては、キリスト教の修道女・修道士が神に仕えるために病人を集めて日常生活上の世話をしたのが始まりとされ、看護活動の原点でもある。日本で最初の病院と言われているのは、1557年に医師でもあったポルトガルの宣教師ルイス・デ・アルメイダによって大分県に開設されたものであると言われ、外科、内科、ハンセン病科を備えていた。これが西洋医学が初めて導入された場所とも言われている。海外においては、キリスト教の修道女・修道士が神に仕えるために病人を集めて日常生活上の世話をしたのが始まりとされ、看護活動の原点でもある。

トップ > >相楽郡


病院のポータルサイト。相楽郡のエリアの気になる地区名、名前をクリック!

相楽郡の病院一覧
病院に関する専門サイト。相楽郡地域の情報。

精華町国民健康保険病院
京都府相楽郡精華町大字祝園小字砂子田7
病院・療養所,歯科